こんにちは。
川口市の田中ピアノ教室です。
いつもご覧頂きありがとうございます。
教室には、幼児さんが多数在籍しており楽しくレッスンを行っています。
今日は年中さんの◯ちゃんのレッスン内容をご紹介したいと思います。
まずはご挨拶。こんにちは!
そして「幼児のうたと音感」の教材を使用してお歌を歌います🎶
今の季節は、あめふりくまの子や、かたつむり、虹、たなばたさま、などを歌っています。
そして、リズム楽器で様々なリズムを叩きます。「みんなだいすき!リズムの本」は教室生全員使っています。リズムの基礎をしっかりと身につけます。
「リズムとソルフェージュ」や音符カード、「にじいろワークブック」を使って音符読みの練習をします。
音符読みのコツを教えて、一緒に楽しく覚えていきます。
教材は生徒さんに合わせて使用しています。◯ちゃんは、「バーナムピアノ教本」と「ともだちピアノ」を使っています。
進度がゆっくり進んでいく教材のほうが、幼児さんには向いていることが多いです。
創造力を掻き立て、イメージが膨らみやすいさし絵があることも幼児さんには重要です。
音色を聴き分けるレッスンもしています。
やさしい音、元気な音、明るい音、悲しい音…幼児期は聴覚が発達するので、様々な音色を聴き分ける耳を育てることが出来ます。
音色を聴き分けるということは、集中して音を聴くので、集中力が見につくようになっていきます。
ピアノを習い、練習を続けることで身につく能力がたくさんあります。
◯ちゃんは、最近は合格するのが嬉しくて毎日コツコツと練習を重ねています。教材も3冊目に入りました。
これからもピアノを通して音楽を楽しみながら、成長していけるようサポートして参ります。