幼児さん良い耳が育っています

2024年08月23日 10:22
カテゴリ: レッスン記録

良い耳を育てるレッスン

こんにちは☀

夏休みも後半となりました。今年の夏はとにかく暑すぎて辛いですね😓

レッスンでは、生徒さんから夏休みお出かけしたお話をたくさん聞きました。素敵な思い出が出来ましたね✨今年は海外旅行に行ってきたという生徒さんが多かったです🏝️いいなぁ~💞

私は主人と愛犬と軽井沢に行ってきました🐶息子達は高校生と中学生で、大学のオープンキャンパスや塾などそれぞれ都合があり、一緒に行けなかったので残念でしたが、高原の涼しい風と空気に癒され、少しだけのんびり過ごしてきました🌿

ピアノ教室のレッスンでは、幼児期の音感教育に力を入れています。

昨日の年少さんの◯ちゃんのレッスンでは、リトミックを取り入れた音感のメニューに取り組みました。

カラフルなスカーフを花火に見立てて遊びながら、大きい、小さい、高い、低いを感じます。リズム楽器では、四分音符、八分音符、二分音符、四分休符のリズム遊びや、創作リズムをしました🪇リズム楽器は色々な種類の楽器で音色の違いを楽しみます🪘

鍵盤では、色々な高さのドレミを弾いてみたり、教材を用いて音符読みの練習もします。一緒に歌いながら弾くことで耳が育ち音を聴き分けることが出来るようになります。◯ちゃんは耳が育っていて、お店で流れていた音楽を耳コピ出来たと言って喜んでいました😄

教室にあるエレクトーンを使用して、様々な音色やリズムを感じながら鍵盤遊びもしています。

幼児期は聴覚が発達するので、レッスンでは音感を伸ばすメニューをたくさん取り入れて、良い耳を育てています。

◯ちゃんのこれからの成長がとても楽しみです🎶

ピアノレッスングッズ紹介
記事一覧を見る