おさらい会に向けての練習

2022年06月08日 18:13
カテゴリ:レッスン記録

6月に入りました。
梅雨入りして雨が多い季節ですが、
教室玄関前には紫陽花が綺麗に咲いています🍀

生徒の皆様には、教室便り、スケジュール表、おさらい会練習会のお知らせ、プログラム校正をお配りしております。

皆が楽しめる会を目指して準備を進めていきたいと思います。

レッスンでは曲が仕上がるよう、計画的に練習が出来るようアドバイスしています。

2年生の○くん。
譜読みを頑張って最後まで弾けるようになりました。
先日のレッスンでは、フレーズや休符を意識しメロディーがなめらかに歌えるよう練習しました。


4年生の○くん。
ピアノの練習をとっても頑張っていて最後まで譜読みが終わりました😀
左手のスタッカートの弾き方や、右手と左手のバランスに気をつけて練習しました。


5年生の○ちゃん。
ショパンの名曲を練習しています。

左手のベースラインを意識しながら左手の和音の流れがスムーズに進行できるように練習しています。

難しい曲でも、覚え方を工夫するとスムーズに弾けるようになります。

練習方法を伝えて仕上がるようにサポートしていきます。

中学生の○ちゃん。
勉強と部活が忙しい中ピアノの練習も頑張っています。

おさらい会ではJAZZの名曲にチャレンジします。

エレクトーンを使ってスイングのリズムを身体で感じる練習をしたら、リズムがとても良くなりました🎶

○ちゃんは、
勉強だけだと息が詰まっちゃうから、ピアノがないと無理、と言っていました。

それを聞いてとても嬉しく思いました。ピアノが弾けると人生の色々な場面で、支えとなり、乗り越えられる力となります。

楽しそうに演奏する皆の姿が、私にとっては何よりも嬉しく喜びとなっています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)